おふロックのおふログ♨︎

大阪在住24歳サラリーマンです。一人暮らしで銭湯に行ったことをきっかけにお風呂にどっぷりハマりました。斜陽産業の銭湯業界に盛り上げるため大阪のお風呂を中心に書いています。よろしくお願いします♨

【不動温泉】天然ラドン温泉で日帰り湯治体験

京都北白川にある不動温泉に行ってきました!

ここの特徴は、なんといっても、天然ラジウム温泉が湧出しているということ。

f:id:OhuRock:20171127233031j:image

ラジウムのお風呂は銭湯などで、発生器によって人工的に作ったものはありますが、天然のラジウム温泉に入られるのは日本でもかなり稀有なのです。

ラジウムの効能は新陳代謝を活性化し、血流を良くしてくれること。

肩こりやリウマチ、肝臓病などに効果的であると言われています。
 
美肌効果も期待できるので、女性にもうれしいですね!
 
 
念のためですが、湯治とは
 
→湯で治すという字のごとく、病気を温泉の効能で治療や療養をすること。
 

通常、湯治は温泉宿などにこもって、何週間、何ヶ月と過ごすものがスタンダードですが、不動温泉では、日帰り湯治専門なので気軽に湯治体験ができます。
 
もちろん病気でなくても、健康になるために利用可能!

ちなみに11月号のMeetsで紹介されており、一度は行きたいなぁと思っていた場所であります。

車と電車(駅から無料シャトルバスが運行)のどちらでもアクセス可能です!

施設前に無料駐車スペースがあるとのことだったので、車で行きました。
 
山道を15分ほど上がっていき、「こんなところにほんとに温泉なんかあるのか?」と不安を抱きつつ、到着!
 f:id:OhuRock:20171127233233j:image
 
山々の自然に包まれているので、空気も澄んでいて心地よいです。
 
 f:id:OhuRock:20171127233131j:image

引き戸を開けると、まるで、田舎のおばぁちゃんの家に来たかのような空間が広がっており、どこか懐かしい気持ちに!
 
笑顔で女将が「はじめてですか?」と声をかけてくれ、初心者の旨を伝えると、奥の部屋に通してくれて、施設の簡単な説明をしてくれました。
 
・日帰りの湯治場であること
・営業時間は19時までであること
・源泉は度で適度に加温していること
・温泉水を使ったご飯も食べられること
・何度でも温泉に入ることができること
・外では源泉を飲泉できること 
などなど
 
 f:id:OhuRock:20171127232954j:image
 
楽しみが盛りだくさんです!
 

説明を聞いて、ロッカーに荷物を預けて早速入浴!
 
数ある銭湯は温泉行ってますが、湯治場ははじめてだったので、ウキウキワクワク!
 
おそるおそるドアをあけると、湯船は1つのみで、洗い場は5つくらいのシンプルな作りが広がっていました!
 
f:id:OhuRock:20171127232902j:image

温度は41度〜42度くらいでしようか?
熱すぎず、ヌルすぎずちょうど良かった!

f:id:OhuRock:20171127233344j:image
 

運良く、湯船を独り占めできました。
30分くらい入浴して部屋に戻り、ゆっくり休みました!
 
こうやって、何もしない時間を作るのもなんとも贅沢です。
 
(30分後)
再度入浴!
 
「きもちいいーー!!」
スーパー銭湯のように湯船の種類がたくさんあるわけでもないので、ぼーとっとしたり、考え事をしてリラックス!
 
お客さんもほんとさまざまでした。
ひとりで来ていたり、夫婦や家族で小旅行感覚で訪れたり、さまざまなシーンに使えそうです。

部屋はほんと居心地のよくて、ぐっすり寝たり、本を読んだり、家族でご飯を食べたり、みなさん思い思いの時間を過ごしていました。
 
 
もう少しゆっくりしたかったですが、用事があったので帰宅の途につきました。
 
 
女将は「ありがとう!また来てね!」と笑顔で、見送りまでしてくれました。
 
 「こちらこそです!必ずまた来ます。」
カラダもココロもぽかぽかになり元気になりました。

帰りには湧き出ている源泉を飲みに!
 
 f:id:OhuRock:20171127233702j:image
 
古い昔から病気を治して来たことから、お助け水と言われている霊水

軟水で自然の甘みを感じました。

この水で料理作ったら、おいしいだろうなぁってほんとに思いました。

次来るときは、豊富な料理も食べたいですね!
f:id:OhuRock:20171127233648j:image

最後は、不動明さまにお参りをして帰宅!
f:id:OhuRock:20171127141735j:image

山麓にあり、都会の喧騒を離れた静かな空間で、非日常な時間を過ごすことができる「不動温泉」。
 
 
スーパ銭湯とはひと味違う温泉体験がしたいって方には本当におすすめです!

f:id:OhuRock:20171127233637j:image

~アクセス~

京阪バス

三条京阪 または 京都駅 発 
比叡平団地 または 比叡山行きに乗車。
→地蔵谷下車徒歩1分。

 

※無料送迎バスもあり。詳しくは要問合せ