おふロックのおふログ♨︎

大阪在住24歳サラリーマンです。一人暮らしで銭湯に行ったことをきっかけにお風呂にどっぷりハマりました。斜陽産業の銭湯業界に盛り上げるため大阪のお風呂を中心に書いています。よろしくお願いします♨

コミュ湯ケーション♨

おふロックです♨

みなさんはコミュ湯ケーションしていますか?

 

コミュ湯ケーションとは?

そもそも僕が作った造語で、

“コミュニケーション”+“湯”

を合わせた言葉です。

 

つまりは、お風呂に入りながら、コミュニケーションすることです!

 

 飲み会とコミュニケーションを組み合わせた“呑みニケーション”がありますが、コミュ湯ケーションをしている人が少ない人と思います。

 

しかし、多くの会社の飲み会では仲良しメンバーが集まって

特定の人が楽しいだけ。

そんな会社が多いのではないでしょうか?少なくともボクが勤めていた会社はそうでした。

 

このような事態だ起こってしまうのは

居酒屋の席では基本的に席の移動がないからです。

なので、同じ人同士がずっと話続け、楽しめない人もいるでしょう。

 

しかし、お風呂では移動が自由です。

なので、いろんな人と話せる可能性が高いです。

会話の主導権を一人が続けることはありません。

 

 

また、お風呂の中ではみんな裸になります。

自然と上司や部下という垣根が薄くなります。

だから、話しづらかったあんなことや、意外な話題が出たりしすこともあります。

 

お風呂というのは、本音で語りやすい空間なのです。

 

 

だらだらとお酒を飲むよりも、早く切り上げて、みんなでコミュ湯ニケーションをしたらよいのでは?

味を感じず呑むお酒より、お風呂に行った方が健康的です。

会社の風通しが良くなることも間違いなしです。

 

早速あなたの会社の近くのお風呂を探して、同僚、後輩、上司を誘っちゃいましょう!

 

Let's コミュ湯ケーション!!

おふロックでした♨ 

 

f:id:OhuRock:20170627211025j:image