おふロックのおふログ♨︎

大阪在住24歳のサラリーマンです。一人暮らしで銭湯に行ったことをきっかけにお風呂にどっぷりハマりました。斜陽産業の銭湯業界に盛り上げるため大阪のお風呂を中心に書いています。よろしくお願いします♨

スーパー銭湯の運営会社とは!?

お久しぶりです。

おふロックです♨


最近スーパー銭湯が増えていますね。


それに比べ、銭湯は毎日1件廃業していると言われる時期もあったほど斜陽産業です。
アメトークの銭湯大好き芸人でも話題になりましたが、

ここ10年で新しくオープンした銭湯は0件です。

 

というのも、はじめから風呂屋を作るということは
初期投資の「お金」が莫大にかかってしまうためです。
土地代、設備費、人件費など、億単位の初期費用がかかってしまうのです。


また、そのお金を減価償却するためには数十年かかってしまい、
たとえ、居抜きの銭湯を買ったとしても、老朽化でメンテナンス費用が
かかり、新規参入は難しい状態となっております。


これに比べ、スーパー銭湯などは次々とオープンしています。
それはなぜなのか?
その理由は運営会社を見れば答えが出ます。

実は多くのスーパー銭湯はパチンコの会社が運営しているのです。

(他にも不動産会社が多いです)

 

具体的な例を出しましょう。

延羽の湯はパチンコ1.2.3で有名なノブタグループ、

アルゴの湯はヤシログループなど他にもあります。

 

駐車場も同じことが多いのでパチンコを打った後にスーパー銭湯に入るという動線もうまくできています。

 

なるほど、こんなカラクリがあったとは・・・

 

考えてみると、パチンコ店とスーパー銭湯が隣り合わせの施設はたしかに多いですね。

まぁパチンコ打たずにお風呂入ったほうが、個人的にはいい気がしますが。。。

 

この機会にあなたの街のスーパー銭湯の運営会社はどこか、調べてみては?

意外な会社が運営しているかもしれません。

 

以上

おふロックでした♨