おふロックのおふログ♨︎

大阪在住24歳サラリーマンです。一人暮らしで銭湯に行ったことをきっかけにお風呂にどっぷりハマりました。斜陽産業の銭湯業界に盛り上げるため大阪のお風呂を中心に書いています。よろしくお願いします♨

「立派な富士山の正体は?」

おふロックです♨
銭湯といえば、“富士山”

と思い浮かべる方も多いかもしれません。

 


しかし、それは東京の話。
大阪ではほとんど富士山はなく、

風景画や動物の絵が一般的です

 


大阪ではマイナーな富士山ですが、

意外なところで見ることができます。

f:id:OhuRock:20170504184800j:image 

 


それはここ梅田のスカイビルです。

f:id:OhuRock:20170504182952j:image

 

こんなコンクリートジャングルに富士山?!

 


そうなんです。
スカイビルの地下は昭和の情緒溢れる

「滝見小路」という食堂街があり、

まるでタイムスリップしたような感覚を味わうことができます。
飲食店から郵便局までレトロ感満載です!

 

f:id:OhuRock:20170504183609j:image


肝心の富士山はどこにあるのかというと
ここです。

 f:id:OhuRock:20170504183834j:image

 

なんだぁ銭湯じゃん。

と思ったあなた!

実はこのトイレ、銭湯風に作られている

「トイレ銭湯」なのです

 


脱衣箱に流し場、そしてポスター
もはや、最近の銭湯より銭湯っぽいです。

f:id:OhuRock:20170504185121j:image

f:id:OhuRock:20170504185127j:image

 


掃除の人に聞きましたが、もともと銭湯があったわけではないそうです。

銭湯好きの僕にとっては嬉しい限りです。

 

f:id:OhuRock:20170504184740j:image

  

スカイビルに行った際には是非このトイレ銭湯に立ち寄ってみては?

おふロックでした♨