
おふロックのおふログ♨︎

大阪在住24歳のサラリーマンです。一人暮らしで銭湯に行ったことをきっかけにお風呂にどっぷりハマりました。斜陽産業の銭湯業界に盛り上げるため大阪のお風呂を中心に書いています。よろしくお願いします♨

奈良公園の近くのお風呂屋♨︎

おふロックです♨

今日は奈良公園にいった際には是非行ってほしい銭湯を紹介します。

 

最近は、奈良公園の他に“ならまち”も注目されていますね。

観光では歩き回って浸かれますね。

 

そんな疲れた体を癒してくれるのがお風呂。

「大西湯」は近鉄奈良駅から徒歩2分の好立地にあります。

 

f:id:OhuRock:20170417073632j:image

 

 入口を開けるとそこには、木製の脱衣箱が広がっていました。

 

 f:id:OhuRock:20170417080749j:image

1が壱、2が弐、10が拾と書いています。

なんと美しい飴色なんでしょう。  

 

 

 体重計もタイルも鮮やかな青で、ステキです!f:id:OhuRock:20170417073721j:image

 

 

 

嬉しかったのが、外国人がちらほらいたこと。

どうやって調べてきたんだろう?

古都奈良を感じた後に、銭湯に入るなんてすばらしい文化体験だと思います。

 

  

 

f:id:OhuRock:20170417073706j:image

番台に座っていた若旦那さんはとても優しかったです。

撮影のお願いも快く受け入れてくれました。

(この番台はオープン当初から変わっていないそうです。) 

 

 

 

ミニタオルも1枚無料で貸してもらえるので男性なら手ぶらで銭湯に入ることができます。

奈良の観光帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

「大西湯」

奈良県奈良市中筋町18

Google マップ

近鉄奈良駅より徒歩2分

 定休日:月曜日

 

【番外編】寺田町のぜんざい屋さん

おふロックです♨

今日は番外編と題して、

以前紹介した源ケ橋温泉に行った際に

是非行って欲しい店を紹介します。

 

前回の記事は

ohu69.hateblo.jp

 

 

早速お店ですが、ココです。


「甘党ゆかり」

f:id:OhuRock:20170416185111j:image

 

激シブなぜんざい屋さんです!

商店街を歩いていると偶然見つけました。

 

 

入るのに少し勇気がいりましたが、

笑顔の素敵なお父さんが快く迎えてくれました。

 

f:id:OhuRock:20170416185206j:image

 

 

メニューはぜんざいのみです!

 

氷ぜんざい 300円を注文。

氷ぜんざいは暑くなってくるこれからには最高です。

 

f:id:OhuRock:20170416200416j:image

このたっぷりな小豆!なんて贅沢なんでしょうか?

 

氷は銭湯上がりの火照った体に染み渡ります。

 

 

 

お父さんはぜんざいを作り続け61年

もはや、ぜんざい仙人です!

 

 

これから暑くなって来る季節もっとおいしくなりそうです。

 

 


お風呂屋の周りには隠れた名店がたくさんあります。

多くの店はインターネットでは出てきません。

 


お風呂がてらに飛び込みで新しい店を見つけるのもお風呂の醍醐味です!

 

 

お風呂に合わせてお店に行ってみてはどうでしょう?

おふロックでした♨

 

 

「甘党 ゆかり」

大阪市生野区 生野西 4-18-18

Google マップ

JR環状線田町駅 より400m

定休日:火曜日(ほぼ店は空けているそうです)

 

 

自由の女神がある銭湯♨︎

おふロックです♨︎

 

銭湯はみな同じと思われがちですが、

それぞれ個性があります

 
大阪の寺田町にある源ケ橋温泉には
自由の女神が入り口にそびえ立っております。

 

さて、「なぜ、自由の女神があるでしょう?」

 

ヒントは自由の女神がある街の名前です。

 

 f:id:OhuRock:20170416184119j:image

 

「ニューヨーク」ですね!

 

ニューヨーク

にゅーよーく

入浴

 

 

いかにも大阪らしいですね。

 

 

しかも、ここの銭湯は大阪で唯一の
登録有形文化財なんです。

 

www.bunka.go.jp

 

 

 登録有形文化財の有名な場所をあげると

 

大阪では、「通天閣

東京では、「東京タワー」

 

銭湯が肩を並べているとはすごいことです。

 


その昔、銭湯の二階には

ダンスホールやビリヤード場があったんです!

 

お洒落な社交場だったわけです。

 

 

今年で築80年のどっしりとした佇まいです!

扇風機もレトロ感満載です。

 f:id:OhuRock:20170416215049j:image

 

 f:id:OhuRock:20170416215053j:image

 

 他にも

シャチホコ、シャンデリア、石畳の床

和と洋が交じり合って

見どころはいっぱいです、百聞は一見にしかず。

本当にこの銭湯は行ってほしいのです。

  

というのも、実は以前

銭湯でもう1つ登録有形文化財

美章園温泉という銭湯がありました。

 

しかし、2008年廃業しちゃったのです…泣

ほんと寂しいですね。

 

 

廃業しないためにもお客様が必要なのです。

440円以上の価値は必ずあると思います。

 

 

お風呂に入れて文化的体験ができるなんて

安上りでステキだと思いませんか?

 

 

今の季節は桜もキレイです!

おふロックでした♨

 

 f:id:OhuRock:20170416215121j:image

源ケ橋温泉

大阪府大阪市生野区林寺1丁目5−33

Google マップ

JR環状線 寺田町駅 より徒歩7分

定休日 月曜日

 

 

 

武器を捨てよお風呂に入ろう

おふロックです♨

いきなり、大風呂敷を広げたタイトルですが、


今日は是非この動画をみなさまにシェアしたいと思いました。

 

www.youtube.com

イラクのモスル(Mosul)南方の町ハマム・アルアリル(Hammam al-Alil)にある硫黄泉と営業を再開した浴場が、モスルの戦闘に参加している兵士や避難住民らにとって貴重なくつろぎの場所になっている。

出典:動画:兵士と避難民、温泉で心と体の疲れを癒やす イラク 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

 

 

政治の難しいことは分かりません。

でもこれだけは分かります。

みんな戦争なんかよりお風呂の方が好きなんだと。

 

 

あったかいお風呂に入ることの根源的な喜びは誰しも持っているものだと思います。

お風呂の中では国籍も文化も宗教も関係がありません。

 



本当に思うんです。


’武器を捨てよお風呂に入ろう’

 

 


そうすれば、戦争終わると思う。

 夢物語かもしれませんが、僕は信じてます。

 

日本が平和なのはお風呂のおかげかもしれません。

お風呂は平和の源泉でもあるもしれません

 

 

I don't wanna die.

おふロックでした♨

 

 

フロント式の銭湯♨︎

おふロックです♨

 

早速ですが、銭湯の入り口のイメージといえば、どんなものを想像しますか?

 

f:id:OhuRock:20170414203033j:image

 

 

多くの人は「番台式」をイメージされるのではないでしょうか?

 

しかし、特に女性は番台から脱衣所が見えてる感じがして気になりなりますよね。

 

もちろん番台さんはプロなので、そんな心配はないのですが。

 

でも気になる人もいると思います。

 

 

そんな気になる女性に朗報です!!!

 

 

最近は番台式ではなく、フロント式の銭湯が増えているのです。

 

フロント式というのは、こういう銭湯です。

 f:id:OhuRock:20170414202953j:image

 

番台から浴場は全く見えません。

 

これなら女性も安心ですね!

 

 

さらにフロント式の銭湯にはよく、ソファーテレビが置いています。

 

これらのおかげでフロント式の銭湯はその機能性だけでなく、コミュニティの役割も担っています。お風呂上がりにくつろいだり、談笑できる空間になるのです。

 

よくちびっ子やお年寄りがくつろいでる姿をよく見かけます。

 

f:id:OhuRock:20170414203010j:image

 

ここで飲むお風呂上りのフルーツ牛乳は格別です。

またビールの置いている銭湯もあり、最高です🍺

リアルに通常の3倍はウマイです!

 

 

 

また、フロント式の銭湯はカップル、夫婦で行くのにピッタリです。

なぜなら、お風呂あがりの待ち合わせ場所になるからです。

どっちが早く出ても外で待たなくてもよいのです。

外で待っていたら、せっかくお風呂入ったのに湯冷めしてしまいますから!

 

 

フロント式の銭湯に恋人、夫婦で銭湯に行ってみてはいかがでしょう?

 

 

八坂温泉

大阪府大阪市福島区大開2丁目8−21 Google マップ

阪神野田駅(徒歩6分)東西線海老江駅(徒歩6分)

薪で沸かす銭湯はココロもカラダもポカポカに♨

おふロックです♨

 

今日はお風呂の沸かし方について書きます。

 

沸かし方には大きく分けて以下の3種類あります。

 

 

1.ボイラーで沸かす

2.薪で沸かす

3.温泉が湧いている

 

 

今日は薪で沸かすお風呂について紹介します。

銭湯はもともと薪で沸かしていたわけですが、ボイラーという新技術がでてきました。

多くの銭湯はボイラーを導入したそうですが、ある出来事があり薪に戻す銭湯が増えました。

それはオイルショックです。

重油が高騰したので薪に戻すお風呂屋もあったそうです。

 

 

僕は銭湯の中でも特に薪で沸かす銭湯が好きです。
薪で沸かす銭湯はあったかみがあって体の芯までポカポカ温まる気がします。

 

 

 f:id:OhuRock:20170414074608j:image

Google マップ

 

十三にある新木川温泉は現在も薪で沸かしています。

外観も浴場内も鮮やかな水色でまるで、モロッコシャウエンのようです。

 

 

以前お伺いした際、特別に薪を燃やすバックステージを見せてもらいました。

これは貴重です。

 

煌々と光る炎は美しく神聖な気さえしました🔥

 

 f:id:OhuRock:20170414074625j:image

f:id:OhuRock:20170414074632j:image

 

 

近くに薪を積んだトラックも停まっていました。

 

 f:id:OhuRock:20170414074641j:image

 

トラックで薪を運んできて薪を割る。かなり肉体労働です。

さらに銭湯では経営層の高齢が進んでいます。

 

 

がんばって薪を割ってくれているからこそ、お風呂に入れる。

 

本当に感謝です。

 

ポカポカする正体は“人のあったかさ”だったのかもしれません。

 

 

みなさまも一度薪で沸かしたお風呂に入ってみては?

おふロックでした♨

新しいより清潔感が大切♨

おふロックです♨

 f:id:OhuRock:20170413232628j:image

 

僕は銭湯によく行くのですが、

 

正直、キレイなところ と 残念なところがあります。

 

 

別にキレイなところは新しいというわけではありません。

掃除がしっかりされて清潔感に溢れているのです。

お風呂入りに来たのにヌルッとしてたら嫌ですよね

せっかくだから、キレイなところで入りたいですよね。

 

 

僕が銭湯にハマったのもはじめて行った銭湯がキレイだったからかもしれません。

 

常連客でない限り、銭湯は汚ければリピートが難しいと思います。

 

 

さて、僕が数多くの銭湯に通った中でキレイすぎて感動したところがあります。

それはこの銭湯、

 f:id:OhuRock:20170413232606j:image

 Google マップ

 

大阪の塚本にある住吉温泉です。

 

決して新しい銭湯ではないのです。

でも掃除が本当に行き届いていました。

浴槽がキレイすぎて、床がキュッという音がしたくらいです。

 

あまりにキレイで感動したので番台のお母さんに

「この銭湯めっちゃキレイですね!と伝えました。

 

するとお母さんは

「そんなことないよ!これが普通だよ。」

「でもお客さんにはよくキレイと言われるねぇ。普通に掃除しているだけなんだけどね。」と答えてくれました。

 

 

当たり前のようにこの基準で掃除をしていることに痺れました。

 

 

 

 

 人間でも同じですよね。

年をとっても、清潔感溢れている人はいるし、

若くても、もったいないなぁって人はいます。

 

恋愛対象になる最低条は清潔感と聞いたことがあります。

年をとってもモテる人は間違いなく、清潔感がありますよね。

だから、芸能人はモてるんだと思う。

 

さらに、清潔感に年齢がプラスされれば、そこにフェロモンというものがでてくるのです。

 

僕は年を取っても、後者の存在になりたい。

住吉温泉に行ってそんなことを思った。

 

ロックンロール!

おふロックでした♨

f:id:OhuRock:20170413232546j:image